横浜で働く黒豚日記

上海でのフリーペーパ事情

Posted on: 2006年4月8日

上海には、上海で暮らす人のためにありとあらゆる、フリーペーパーがあります。お店ができたり、つぶれたりするのが頻繁な上海では、こういった情報雑誌はとても便利。しかもお得なクーポンなんかがついてることもあるので、なかなか見逃せないしろものなのです。企業も、広告をだせば、その効果がかなりあるのでしょう、競って広告をだしあっているような感じがします。今日は、その中でも私が好んで読んでいる有名どころのフリーペーパーをご紹介。
 

 

上海で多分一番古い、フリーペーパー。最近は、毎年ネタがかわらない、と少し評価が厳しめの雑誌。とはいえ、とじこみ付録のエリアに別れた地図や、レストラン情報、上海の情報などが、バランスよく掲載されていて、読みごたえたっぷり。難点は、少し入手が難しいこと。

Conciergeコンシェルジュ上海

光沢のある表紙が、タダとは思えない雑誌。毎月の特集のネタに力をいれていて、読み応えがあり、「Deep 上海探検隊」というのが、二人の上海ッコがローカルな上海情報を教えてくれて、本当に楽しい。毎月、絶対にかかさずこのコーナーだけは目を通している。ただレストラン情報は、イマイチ。

  

Kurasi暮らしのガイドブック

 

上海WALKERの会社がだしている、暮らしブック。事務的な手続きのことなどは、詳しくかかれている。最初に上海にきたときには、まずこれに目を通したくなるはずであるが、もう上海に長い人は、読まないだろうなぁ。

Hu-ism

私が毎月、かかさず読んでいるのがこれ。上海画報出版社がだしているだけあって、写真のセンスがよく、旅ネタや様々な中国人にスポットがあたっていて、読むと、旅にでたくなるよう気持ちになる。HPで簡単に記事も読めるので、中国好きの方はぜひ読んでみて。

 

上海イエローページ

年刊誌で、毎年5月に発行される。中国電信がだしている電話帳で、情報ページも充実している。(もちろん全て日本語)去年は、電話すれば、家にもってきてくれると書いてたけど、今年はどうなんだろう?とにかく、家に必ず常備しておきたい一冊である。もちろん、これもタダ。

 

上海ジャピオン

週間新聞のようなもので、特集記事やローカルニュースは、ざざっとあるだけで、ほとんどは広告と、掲示板。ただ、掲示板の情報は、豊富でなおかつ、早いので、便利。広告料が安いためか、小さい会社も広告していて、結構見逃せないのである。金曜日発行で、どこででも簡単に手に入る。

 

Supercity plus 上海

SupercityとSuper city plusの二冊に別れているのだが、Supercityのほうは、最近めったにみなくなった。ビジネス関連の記事が多く、特集も幼稚園ガイドや、子供の習い事とかの分野なので、特定の人にしか手に入らないようになったのかも。。。Plusのほうは、ファッション系の特集記事が多くおもしろい。サイズは少し小さめで持ち運びには便利だが、字が小さくて読みずらいのが少し難点。

 

一年もインターネットをつないでいなくても、私が上海で問題なくやってこれたのは、この情報誌たちのおかげでもあるかも。上海に新たにやってこられた皆様は、ぜひ目を通してみてくださいな。北京版や大連版、深セン版などをだしている会社もあります。(上海で手に入れるのは困難だけどね)

19件のフィードバック to "上海でのフリーペーパ事情"

江蘇省の超田舎町に6年住んでるせいか、上海に行くと何でも食べられて目茶苦茶うれしい。おいしい(中華料理以外の)店をもっと紹介してくださいませ。

すごい!!!詳しい!

すご~~~い。いっぱいエントリされている!!
イロイロあったのね~。この2日間。
特にワタシはお父様の記事がよかったわ。
 
むすめって、いくつになっても父親にとっては特別な存在なのね。
 

全部日本語なんですよね!? 驚き!
今度北京に行ったら気をつけて探してみよう。
 

>Dacang 様
 
頻繁に上海にこられるのですか?日本人が好むお店は、ほとんど古北エリアにあります。今度こられたときは、ぜひ行ってみてください。店はどんどん変わるので、フリーペーパーの情報もチェックしてみてくださいね☆でも超田舎町でのんびり暮らすのもいいですね。空気、おいしそう。
 
> tane_yin 様
 
はじめまして、いらっしゃいませ~。
詳しいですか?ところどころ適当なので、あまり真剣に読まないでくださいね。
 
>piaopeng 様
 
イロイロなかったんですよ。ずっと家にいたので、ひきこもってDVD見て、ブログ書いて、、、。おかげで、西遊記も夜王も見終わりました。
 
>Okina 様
 
私も北京に遊びにいく時には、必ずゲットしたいなぁ~って思っています。ガイドブックにはないローカル最新情報が載っています。

さすが上海は日本語情報誌が多いなぁ
同じように日本語情報誌、出版したら儲かるかも?
と思って、ある情報誌の人に会って聞いてみた。
中国人との仕事・・・、さんざん苦労話聞かされて断念。

上海で働いてるんですか?私はなんと逆なんだ、日本で働いてます。お互い頑張りましょう!

異国にいると、こういう日本語のフリーペーパーの存在はありがたいでしょうね。
 東京にいっぱいあるフリーペーパーは、始めはちょっと家に持ち帰って読んでみましたが、ほとんど為になる情報は載ってなかったので今は全く利用していません。
あれって資源の無駄遣い、と思うのは私だけ。

>がんぶぅ 様
 
上海でも一瞬で消えゆくフリーペーパーもあります。現実は厳しいんでしょうね。
 
>Daifuku88 様
 
はじめまして(^^)
もう自分の国かのように、のびのびと暮らしております。意外に日本に帰ったときに、窮屈に感じてしまうかも、、、?
 
>東京夢華録 様
 
東京は本当に多そう!でも、一度は目を通してみたいかも。東京に住む外国人のためのフリーペーパーを一度見てみたいな~。中国語版とかもありそう!

これだけフリーペーパーがあるってことは、それだけ需要があるってことですよね。上海には何人ぐらい日本人の方がいるんでしょう?

>やぶ先生
 
約7万人だそうですが、流動人口をいれると10万人を超えるそうです。でも、確か上海の人口は流動人口も含めると2000万人。びびたる量です。

しほりさま
いきなり過去ブログにコメント・・・ってさ、
やっぱり〝とりビ〟なんて言葉をどっかで聞いたの?
言わないよ!
 

こないだの上海旅行の南京東路でSuperCityなら見つけましたよ。もらっておきました。五分で読む日中の動き、とか結構面白い記事が多くて(日本語の紙媒体に触れる機会がないだけかも?)面白かったです。へ~これってレアなんですね~。
 
ところでこの曲…王心凌じゃないですか~!
彼女のこういう賑やかな曲大好きです。

連続投稿失礼します。
つけたしですが、不動産やビジネスの話が多くて、主婦っぽい記事はあまり見当たりませんでしたよ。路線変更したのかな?

>がんぶぅ 様
 
やっぱり?いわないんだ。。。しょんぼり。
私の愛するKAN様が、そう書いていたので、、、、。
証拠はコチラ↓
http://www.kimurakan.com/column/index.php
 
>南京太郎 様
 
家にある、Supercityを読み返すと本当にビジネス系のネタばっかじゃん!!というわけで、少し記事を修正しました。最近、本当に手に入らないんだよね。これだけ。貴重な情報をどうもありがと~~。

はじめまして、コメントありがとうございます。
ここ数年で日本語フリーペーパーほんと、増えました。
JBRIDGEとかほかにも週間発行のフリー誌がありますよね。
日本の食材も手に入りやすくなったし、上海に住むものにとっては便利なことなんですが、最近ときどき海外にいることを忘れそうになります・・・会社では中国語なんですが・・・。

>のんきパンダ様
 
会社で中国語なんて、すごいですね~!私は、中国語を話せるのは、ランチタイムの時と、語学学校でぐらいなので、うらやますぃです。

フリーぺパー、
上海にも日本語のフリーペーパーがこんなに沢山あるんだぁ。

すっかり上海通ですね。
恥ずかしいけど、今の上海はもう
しほりさんの方が詳しいのかもね。
 
ちなみに、
現在一番気に入っているフリーペーパーのは
R25である。
男子向け紙ですが、女子にもかなり人気があります。
 
 

>憂愁寡斷 様
 
R25というのは日本にあるんでしょうか?上海の?上海のなら見てみたいなぁ。。。
 
上海通!?いえいえ。知らないことばっかりです。本当に上海は奥が深い。。。

コメントを残す

このブログはリンクフリーではありません。
Sorry, this blog is not link free.

2006年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログ統計情報

  • 140,745 hits